iroiros's blog

技術情報と生活のあれこれ

ファイナルパソコンデータ引越し eXPress で どつぼ にはまる

 Windows Xpマシンから Windows 8.1 マシンにデータ移行するのに、ファイナルパソコンデータ引越し eXPress を使ってみました。ドキュメント、ピクチャ、ビデオやデスクトップ上のファイルが、無事に移行できました。と思ったところが、エラーメッセージが表示され、Outlookの起動が出来ない。C:\Document and Settings\*\*\*.pstファイルが無いことが、原因とのメッセージが表示されて、Outlookを起動できない状況になり、どつぼにはまりました。

 Windows Xpマシンには、Microsoft Office 2007がインストールされていて、Windows 8.1にはMicrosoft Office 2013をインストールしている状態。

 

 Microsoft Office を再度、アンインストールして、インストールしたりしてみましたが、同じ状況でした。

 どうやら、Outlook起動時に呼び出すプロファイルがおかしいのでは?ということに気付いたので、キーボードの【Ctrl】キーを押しながら、Outlookをセーフモードで起動すると、Windows Xpマシンのプロファイルが表示されていたので、新しいプロファイルを新規作成して、メール・アカウントの設定をして、デフォルトのプロファイルに設定して、Outlookを通常起動しても、エラーが表示され、心がおれそうに...

 

 もうひとつの解決方法は、コントロールパネルのメール設定メニューを使用するというものでした(下の手順の画像は、Windows 7ですが...)。

 

「コントロールパネル」→「メール」をクリック

f:id:iroiros:20140627172704p:plain


「プロファイルの表示」ボタンをクリック

f:id:iroiros:20140627172709p:plain

 

プロファイルを削除して、常に使用するプロファイルを選択

f:id:iroiros:20140627172714p:plain

 

ひとまず、メールが送受信できるようになりました。

 

 手動で、メールデータをインポートする場合は、下記のリンクをご参考に。

 

 

ファイナルパソコン引越し11plus [ダウンロード]

 

 

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み